ちからこぶブログ

様々な筋肉をつけていきたいです/筋トレ歴16年/ベンチプレスMAX120kg/スクワット120kg/デッドリフト120kg/自宅で出来る筋トレ/2ヶ月でマッチョになれる「即席マッチョ」/食事法/サプリメント/ジムでのトレーニングメニューなどを発信します/他にも投資筋/プログラミング筋/読書筋とかもやりたいです/

(読書筋)痩せたかったら脂肪を摂る、ん?

さて問題です!次のうち一番体に悪いものはどれでしょう?

○サーロインステーキ!

○卵!

○白米!

○チーズ!

○バター!

 

正解は  白米です。

 

カロリーと血糖値には何の関係もない!

そもそもケトン体とは!?

長生きするためには欠かせないその新エネルギーの仕組み

 

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

 

元糖尿病患者だった産婦人科医が教える、7年間糖質制限を実践して見つけた、健康な生き方のすすめ

 

 

■読んだ効果

ケトン体てすごいなー、ココナッツオイル取り寄せよかな

妊婦さんの苦労と生命誕生の素晴らしさを再認識

 

 
■こんな人におすすめ

妊婦さん

血糖値が気になる方

食後にボーッとしてくる人

 

 

■まず、宗田先生という人柄の良さが本から伝わってくる。温かいし、信頼できる印象。

そして、診察してきた妊婦さんの手記が紹介されているのだが、これがどれも感動的🥺

扱っている題材が「ケトン体」という難しいものだが、宗田先生の例えが秀逸で、とても分かりやすかった。


■1 ケトン体で生きることこそ長寿・健康の道です

とても優秀なエネルギー源、ケトン体。こんなに凄いシステムが、なぜもっと世に広まっていないんだ!と思いました(自分が知らなかっただけかも)何よりも燃費の良さに注目しました。50日以上活動できる量のエネルギーを、体内に貯蔵可能だなんて、なんてecoなんだ。一日一食でokらしいのですが、食の楽しみも欲しいしなー・・・。

 

コレステロール悪玉説の終焉

これは知らない人がほとんどだと思います。コレステロールは無実の罪をきせられてたんです。あいつ、悪くなかったのか。冤罪だったとは。

おまけにコレステロールを下げるお薬の売上が大きくて、その関連もあってコレステロールが悪者にされていた⁈ という 池井戸潤さんが書いてそうなシナリオもあるとかないとかで・・・。


3 ケトン体物語・前編 ー 学会での非難から、新発見へ

宗田先生 vs 学会の見応えハンパなかった。

気付けば「頑張れ宗田先生」と読み進めていた。古い体質の皆さん相手に熱戦が繰り広げられ、なかなかの爽快感があります。

「食品成分表」「食品交換表」の件では、バンバンディスっています 笑

強ぇーです。


4 糖質量に注目すれば、血糖値を管理できる

知りたい情報は「どうしたら痩せるか」だ。

糖質量を知ることで、血糖値の管理もそうだが、減量へのヒントにもなりそうだ。

 

 

■まとめ

僕の場合は筋トレが好きで、筋肥大させることが趣味なので、糖質はそれなりに摂ろうかなと思ってます。

あと、ケトジェニック状態に入るのに、初心者ではやはり難しい。だろうな・・・。

 

ただ、ケトジェニック自体には非常に興味があり、減量する時には是非勉強して、実践してみたいと思います!