ちからこぶブログ

様々な筋肉をつけていきたいです/筋トレ歴16年/ベンチプレスMAX120kg/スクワット120kg/デッドリフト120kg/自宅で出来る筋トレ/2ヶ月でマッチョになれる「即席マッチョ」/食事法/サプリメント/ジムでのトレーニングメニューなどを発信します/他にも投資筋/プログラミング筋/読書筋とかもやりたいです/

【最短】自宅で出来る腕を太くする方法【マッチョ】

ちからこぶは男の象徴!!

わたしが実践して、ちからこぶ肥大し過ぎてYシャツの袖通らなくなった!手っ取り早く、最短でマッチョになれる方法を紹介します!

 

筋肉のイメージって、「ちからこぶ」だと思うんです。

 

f:id:dmilk:20180914083958j:image

 

マッスルポーズとってください、っていうとほとんどの人が腕を曲げて、ちからこぶをムキッてポーズをとるのではないでしょうか

 

てことはですよ、ちからこぶさえデカければ「筋肉凄い」って印象を与えられるということです。

 

でも、、、

 

ちからこぶ、なかなか大きくならないんですよねー、、、

 

大きくならないのは、やり方が間違っていたからかもしれません。

 

この記事に書いているメニューを実践するだけで、あなたもドデカいちからこぶを手に入れることが出来ます!

 

つまり、手っ取り早く筋肉ムキムキマッチョキャラクターに変身できるのです!

f:id:dmilk:20181005132022j:image

 

結論を先にいってしまうと、ちからこぶとは、上腕二頭筋上腕三頭筋の2箇所の筋肉によって大きさが決まります。

 

つまり、上腕二頭筋上腕三頭筋の2箇所を肥大させるトレーニングをおこなえば、必然的に極太の腕を手に入れることが出来ます!

 

ちからこぶ  =  腕の太さ

と考えて進めていきます!

 

では、そんな私の考える「ちからこぶモッコリ計画」について、これから詳しくお伝えをしていきます!

 

自宅で簡単に出来るメニューなので、是非お試しください!

f:id:dmilk:20181005132043j:image

 

1.ちからこぶ  モッコリ  の仕組み

画像をご覧下さい。

ちからこぶについて、2つの部位に分けて説明していきたいと思います。

 

f:id:dmilk:20180914152523j:image

1-1 ちからこぶとは

赤 = 上腕二頭筋

青 = 上腕三頭筋     です

 

この二つの筋肉によって、ちからこぶ、すなわち腕の太さが決まるんですね

 

1-2 ちからこぶの 「こぶ」部分の正体

赤色の部分、上腕二頭筋です。

この部位がちからこぶの「こぶ」部分を作っています。

 

1-3 腕の太さが決まる

上腕二頭筋を鍛える → こぶがクッキリ、モッコリデカくなる

 

上腕三頭筋を鍛える → 腕そのものが太くなる

 

 

2 .「こぶ」をデカくする 上腕二頭筋レーニン

 

2-1 必要なもの

ダンベ

 

2-2 ダンベルカール

ダンベル運動の基本。

一番皆さんが目にしているであろうあの運動です。

上腕二頭筋(ダンベルカール)のトレーニング方法とポイント解説 - YouTube

 

2-3 ハンマーカール

ダンベルカールの別バージョンです。

親指を上にしてダンベルを持ち、カールしていく運動です。

上腕筋を鍛えて腕を太くしよう!(ハンマーカール) - YouTube

 

3 .腕を太く見せる 上腕三頭筋について

先程の画像を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

実は腕の筋肉の割合において、上腕三頭筋が占める割合の方が大きいのです!

 

 

3-1 必要なもの

ダンベ

椅子、もしくは机とか卓 (ディップスに必要)

 

3-2 ライイングトライセプスエクステンション

仰向けで横になり、ダンベルを持って顔の前で腕を伸ばしてセット完了。

①肘を曲げて頭の上の方は持って行く。

②肘を伸ばして、元の位置に戻る。

上腕三頭筋のトレーニング | ダンベル・トライセプスエクステンション - YouTube

 

3-3 ディップス

椅子を二つ用意して、背中合わせのように設置する。そして、両手で背もたれのとこを掴み、グイッと力を入れて足を浮かす。セット完了。

①肘を曲げるようにして、体を沈めていく。

②両腕の力で元の位置まで上げる。

ディップス 大胸筋 下部 を 鍛える - YouTube

 

 

4 .おすすめメニュー これでパンプアップ‼️

f:id:dmilk:20181005132102j:image

さぁ!この合計4つの「極太腕メニュー」を組み立てて、効率よくトレーニングしていきましょう!

 

4-1 1日これだけやる!

上腕二頭筋上腕三頭筋の日を分けて、組み立てましょう。二頭筋の日は二頭筋のみ。

三頭筋の日は三頭筋のみ。コレでいきましょう。

 

二頭筋の日:ダンベルカール  10 x  2セット

                      ハンマーカール  10 x  2セット

 

三頭筋の日:ライイングトライセプスエクステンション  10  x  2セット

                     ディップス:10  x  2セット

 

出来る方は3セット出来ると、より効果大です。

 

4-2 ネガティブトレーニン

でました、ネガティブトレーニング。通常のトレーニングより強い刺激を得られます。

どうするかというと、

 

ゆっくりおろす。我慢です。

 

です。

 

ダンベルカールでいうと、肘を曲げてグイッと持ち上げますよね。そこから、おろす時に踏ん張るんです。重力に引っ張られるのに耐えるというイメージです。

 

通常より、強い刺激のため回数少なめに設定しましょう。

例:ダンベルカール(ネガティブ版)

        5回  x  2セット

 

 

4-3 スーパーセット

はい、速攻パンプしたい方はコチラ。スーパーセット。

どうするかというと、

 

ガンガンやる。

 

です。

 

つまり、休憩(インターバル)無しで(短くして)、連続的にメニューをこなすのがスーパーセットです。

 

二頭筋メニューであるダンベルカールをやっている時、三頭筋を触ってみると緩んでいます。影で休んでいるのです。

 

つまり、

二頭筋メニュー   →   三頭筋は休憩

三頭筋メニュー   →   二頭筋は休憩

 

よって、二頭筋メニューと三頭筋メニューを交互に組めば、休憩いらないじゃん    って考えます。

 

例:ダンベルカール 10回

       ②ライイングトライセプスエクステンション10回

       ③ハンマーカール 10回

       ④ディップス 6回

 

①〜④の順番で、休憩無しでガンガンやる。

2周、出来る方は3周やります。これは効きます。

 

 

■ まとめ 

 

 

         腕の太さを決定する部分 → 上腕三頭筋

 

  • スーパーセットで時短&高パンプアップ!

 

 

f:id:dmilk:20181005132231j:image

ちからこぶブログでの、ちからこぶ記事いかがだったでしょうか。

自宅で出来るメニューをご紹介しました。

スーパーセットで極太の腕を手に入れましょうー!